ニコ生主必見 Xsplit 高画質配信設定 - RuoRuoCheaters

RuoRuoCheaters

オンラインゲームに関する情報ブログ 便利ツールやモンスト情報など役に立つ記事をまとめていきます

ニコ生主必見 Xsplit 高画質配信設定


xsplittop.jpg

筆者はニコ生主です。
公式放送 以外で放送画質が私の所より 良い 所なんて 見たこと がありません。

今回は ニコニコ生放送用Xsplit高画質設定 をご紹介致します。

詳しい内容に関しては 続きを読む をクリックして下さい

配信ソフトのインストール

 Xsplitインストール

配信ソフト Xsplit のインストールを行って下さい。
Xsplitダウンロード公式 https://www.xsplit.com/download

Xsplit1

最新バージョンは不安定なので・・・
赤線の所で 1.2Ver を選び 赤丸 DOWNLOAD を押せばOK
Xsplit Ver1.2 公式直リンク

 Xsplitアカウント登録

Xsplitを使うにはアカウント登録が必要です。
無料アカウントでもOKですが、余裕のある人は有料版にしましょう!

https://www.xsplit.com/#register
上記URLからアカウント作成が可能です。

xsplit2

基本書いてる通りに入力すれば登録できます。
メールアドレスは捨てアドでもOKです。
本名、スクリーン名は偽名でもニックネームでもOK
パスワードは6文字以上のを入力
登録する ボタンを押せば、先ほど指定したメールアドレスにメールが届きます。
メールアドレス内にあるリンクをクリックすれば登録完了です!

Xsplit 高画質設定

インストール・アカウント登録が終われば、起動して下さい。
ログイン画面は、先ほどの登録情報を入力すればログインできます。

 表示 解像度

Xsplit起動後 → 表示 → 解像度 →解像度を編集 をクリック
xsplit3.

赤丸の2つにチェックを入れる
xsplit4.png

16:9のゲームを配信する時は・・・
表示→解像度→ 640×360
反対に 4:3のゲームを配信する時は 512×384 にして下さい。
ゲーム画面とXsplit解像度が違うと画質劣化が起こります。

画質劣化が起こる設定例
ゲーム画面 800×600 (4:3)
Xsplit解像度 640×360 (16:9)

画質劣化が起こらない設定例
ゲーム画面 800×600 (4:3)
Xsplit解像度 512×384 (4:3)

見て分かるように、ゲーム画面が4:3なら解像度も4:3設定に合わせましょう
反対に16:9なら解像度も16:9に設定してあげればいい話です。

 表示 フレームレート

フレームレートは数値が少ないほど画質が良くなります。
ですが、下げすぎるとカクカクになります。
動きが激しいゲームなどは、フレームレートをあげてあげましょう!

xsplit5.png

30fps あれば FPSゲーム等動きが激しいゲームでも十分に視聴可能です。
ぬるぬるにしたい場合は 60fps にしても良いでしょう。
ですが数値が増えると その分画質も悪くなるので・・・
今回は 高画質設定 という事なんでオススメはしません。

 表示 表示サイズの変更

表示サイズの変更は 何% でもOKですが・・・
とりあえず 現在のサイズ 以外に設定しておきましょう

低解像度のゲームでは、Xsplitが大きすぎてはみ出る場合があるからです。
xsplit6.png

 ツール 設定 一般

ツール → 一般的な設定 をクリック
xsplit7.png

一般のタブを選択
xsplit8.png

一般タブにて、上記画像にように設定して下さい。
WindowsAEROを無効にしたい方は、Disable Aero theme にもチェックをいれてください。

 ツール 設定 チャンネル

チャンネルのタブをクリック
追加 → ニコニコ生放送 を選択
xsplit9.png

※ ニコニコ生放送がない場合
上記画像にある 続き から NicoNico Douga をインストールして下さい。
xsplit10.png

下記画像の様に設定して下さい。
xsplit11.png

メール・パスワード欄には ニコニコ生放送のメール・PWを入力

ニコ生のサービスタイムについて
2:00 ~ 19:30 に作成された放送は 上限ビットレート480kbpsで放送可能
その他の時間帯 は 上限ビットレート384kbpsです。

上記画像の Bitrate320 と AACLCLQの横にある Bitrate64
320(映像の質)+64(音声の質)=384kbps(ニコ生の上限ビットレート)
という事です。

仮に 上限480kbpsの時間帯の場合
416(映像の質)+64(音声の質)=480kbps(ニコ生の上限ビットレート)
とすれば良い訳です。

画質をあげたい場合は 音声の質Bitrate を下げて、
その分 映像の質 の Bitrate をあげてあげれば良くなります。

ここはその人次第なんで自分で計算して設定して下さい。

歯車の所の設定
歯車を押すと、ビデオ設定画面が出てきます。
ここはニコ生の画質の面においてとても重要になってきます。
xsplit13.png

画像の様に設定して下さい。
VBV Buffer (kbit): は 映像の質のBittate と同じ値にして下さい。
自動で入力されると思います。

Extra Encoder Parameters の所はとても重要です。
Xsplit の プリセット を記載しなければなりません。

http://adf.ly/qZqcu

こちらにプリセットを置いてます。
右上の Please Wait.. のカウントが0になると SKIP AD というボタンが表示されます。
それをクリックしますと自動的にプリセットがあるアップローダーに飛びますので、そこからダウンロード
パスワードは ruoruo です。

フォルダ内にある プリセットをコピー&ペーストし、
Extra Encoder Parameters の所に貼り付けて下さい。

これにて 映像の設定 は終了です。

配信を開始するには

ニコニコ生放送にて枠を取ります。
Xsplitの 配信 から・・・
先ほど追加した ニコニコ生放送のチャンネルをクリックで開始できます。
開始すると赤くなってると思います 正常に開始されている証拠です。
止めたい時は同じように、押せば、終了できます。
xsplit14.png

画面を取り込むには

Add → スクリーンを追加 で取り込みたい画面の左上から画面右下までマウスをクリックしたまま、ひっぱれば選択可能です。
xsplit15.png

スクリーンの設定
設定したいスクリーンを選択している状態 もしくは 右クリック で設定画面が開きます
画像赤線 Legacy mode にチェックをいれ、テキストリサイズに最適 にチェック!
xsplit16.png

以上 これで 高画質設定は終了です。

よくあるご質問

 SCFHは使わないですか?
使いません。 SCFHは情弱御用達ツールです。
SCFHを使うと、Xsplitのスクリーンを追加 よりも画質は下がりますし、
余計にソフトウェアを起動している訳ですから、CPUも食います。
無駄です。

 有料版のメリット
無料版は毎回起動するごとに、10秒ぐらい待たないといけない。
有料版は待たずにスグに使える。
FPSを好きな値に設定できる。
無料版は25fpsまで。

まとめ

・ゲーム内解像度とXsplit解像度を合わせる
・フレームレートを下げる(30FPSor25FPS)
・ビットレート上限の細かな設定(480kbps)
・歯車内の設定&自作プリセット
・スクリーン追加後のスクリーン設定(SCFH外部ツールを使わない)

これらの事を行う事で ニコ生 での高画質設定が可能です。
ただ、この設定はかなり高負荷がかかります。
高スペックPC向けの設定となっております。

筆者はニコニコ生放送にて、FPSゲームをメインに放送してますが、
やはりこのXsplit設定だと、放送している時と
やってない時の感覚が若干違います。
気にならない方は気にならず普通に放送できるかもしれませんが・・・
自分は放送していると負荷が大きいから動きが重いというか・・・
FPSをプレイしている人にとっては 負荷は致命的です。

試しに 当記事の設定を試してみて、負荷が気になる方は・・・
ニコ生主必見 OBS 低負荷配信設定
をご覧下さい。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プリセット再アップは可能でしょうか
SKIP ADをクリックしたのですが、リンクが切れておりました。
お手数をお掛けしますが再upは可能でしょうか。
[ 2015/07/11 18:50 ] mQop/nM.[ 編集 ]
RuoRuo
Re: 映像のプリセットが
> 映像のプリセットがダウンロードできない
リンク切れてましたので再UP致しました。
[ 2014/09/30 23:39 ] -[ 編集 ]
映像のプリセットが
映像のプリセットをダウンロードをしに行ってSKIP ADの所からとぼうとしたのですがアップローダーの所まで行けませんでした。他にダウンロード出来る所を記載して頂けると嬉しいです。
[ 2014/09/30 00:15 ] -[ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
プロフィール

RuoRuo

Author:RuoRuo
\\

月別アーカイブ
人気記事



人気記事集計結果について
上記に人気記事の事が載ってます